2020年5月15日金曜日

ホタルの飛翔調査 皆さん参加してみませんか?



今年度は、2020年5月9日~6月10日の日程で、守山市内のホタルの飛翔調査を行っています。調査方法には毎年同じ地点で観察する『地域調査』と、守山ほたるパーク&ウオークのイベントで案内している川の『散策路調査』の2パターンを行っています。

『地域調査』は1人が毎日同じ場所を観察します。
良いところ…家の近くの川で観察できる。

『散策路調査』は1日数人の担当者で、担当日に散策路の観察を行います。
良いところ…毎日の参加でなくて良い。

私は両方の調査に参加しています。散策路を調査するのは多くの人と同じ場所を観察するので、共通の話ができて楽しいです。地域調査では散策路以外にも、守山市内にホタルが飛ぶ場所がこんなにたくさんあることに驚きました。自分の調査地点でホタルが飛ぶと、マイスポット、マイホタル気分でワクワクします。

でも不思議なことに、私がワクワクする飛翔調査に参加しようとする若い人がいない。
お子さんと一緒に散歩ついでに参加したり、お友達とウオーキングの楽しみに観察したりなどいかがでしょうか?守山に住んでいる楽しみが増えると思うのですが…。


●ホタルの観察の注意点

  1. ホタルを捕まえてはいけません!条例で禁止されています。
  2. フラッシュ撮影はやめましょう!周りの方の迷惑となります。
  3. 静かに鑑賞しましょう!付近にお住いの方へ配慮しましょう。
  4. 迷惑駐車はやめましょう!散策中の方の迷惑となります。
  5. ゴミは各自で持ち帰りましょう!ホタルの住みやすい環境づくりに協力を!
  マナーを守って楽しみましょう。それと今年はソーシャルディスタンス!距離を保って観察してくださいね。
  飛翔調査の仲間が増えると嬉しいです!皆さんも参加してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホタルの飛翔調査 皆さん参加してみませんか?

今年度は、2020年5月9日~6月10日の日程で、守山市内のホタルの飛翔調査を行っています。調査方法には毎年同じ地点で観察する『地域調査』と、守山ほたるパーク&ウオークのイベントで案内している川の『散策路調査』の2パターンを行っています。 『地域調査』は1人が毎日同じ...