2017年12月18日月曜日

赤野井湾・小津袋クリーン大作戦

赤野井湾・小津袋クリーン大作戦を12月17日日曜日に行いました。
風もきつく凄く寒い日でしたが空気が澄みわたり、対岸の山にうっすらと雪が積もる景色がとても美しかったです。早起きは三文の徳といいますが、これこれ!この景色を見て布団から出づらかったけど良かったな~と思ったのは私だけでしょうか?

滋賀銀行さん、積水化成品工業さん、自治会のみなさん、赤野井の漁師さん、守山中学校さん、NPO法人ivusaさん、関西大学さん、一般参加のみなさん。本当にたくさんの方々にご協力いただきました。どうもありがとうございました。


船にのり沖に生えているオオバナの除去作業に向かうところ。

赤野井湾港で乾かしてあるオオバナの袋詰め作業。

湖岸の清掃作業。湖岸のオオバナの除去作業。



そして作業の後にほっこりと‼
今回のメニューはお正月前一足早い『お雑煮』『きなこ餅』でした。


参加してくださったみなさんありがとうございました。
次回は『あら汁』になるかもです。またご参加よろしくお願いします。












0 件のコメント:

コメントを投稿

損保環境財団のCSOラーニング制度 毎年いろんな学生さんがお手伝いくださるのですが、今年度は娘がこの制度を活用してインターンとして活動に関わってくれました。 夏休み生き物観察教室             赤野井湾・小津袋クリーン大作戦 小さい頃、水辺の楽校に参加をしたり、最近はホ...