2017年11月27日月曜日

水辺の楽校(秋編)

11月25日(土曜日)に水辺の楽校【秋編】を目田川で開催しました。
小春日和の中での活動で凄く気持ちよかったです(^^)/
まずは参加者全員でゴミ拾い~!!
やっぱり毎回たくさんゴミが見つかりますね。

きれいに川掃除をした後は自然の中のカモフラージュを探しました。落ち葉の赤や黄色、草のみどりに上手に色んなものが隠れています。大人も子どもも何回見ても見つけられないものがありました~!
次はネイチャービンゴゲーム!!数珠玉は数珠がつくれるよ~、へくそかずらはほんとにくさいよ!などなど草花の話をききながら秋の草花をみつけます。ビンゴ正解者には素敵な賞品も☺

クラフト体験!! バードコールとセミ(廻すと音が出る)屋久杉のストラップを作りました。

そしてそしてお待ちかね~昼食!!(私はとっても待ち遠しかった♥)
今回のメニューは竹パン、豚汁、焼き芋~♥♥♥ この季節の焼き芋は嬉しすぎます。使った芋は2種類、安納芋と紅あずま!中がほっこりホクホクに焼き上がり、美味しかった~。私は何年ぶりに焼き芋を食べただろう?みなさんどうでしたか?竹パンもみんなでワイワイ、参加者同士の交流もできました。大人数でご飯を食べるのは毎回ほっこり楽しい気持ちになります。



次回の水辺の楽校は春に開催します!! また来てね~~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

損保環境財団のCSOラーニング制度 毎年いろんな学生さんがお手伝いくださるのですが、今年度は娘がこの制度を活用してインターンとして活動に関わってくれました。 夏休み生き物観察教室             赤野井湾・小津袋クリーン大作戦 小さい頃、水辺の楽校に参加をしたり、最近はホ...