2019年1月28日月曜日

水辺探訪講座③

紅葉の鶏足寺と西野水道を訪ねる

水辺探訪講座③、晩秋の守山を2台のマイクロバスに分乗し9時過ぎに、湖北の巨木に出発しました。車中はしっかりと樹木医さんに紅葉のメカニズムの講義を聞きました。

そして、伊吹町小田(やないだ)分水に到着。
姉川の水を3っに分水する農業水利施設です。湖南は晴れていい天気でしたが、湖北は小雨のぐずついた天気でした。

小雨が降る中、高月(長浜市)のケヤキを見学。

クツワの森のイヌザクラ(木之本駅付近)


その後、樹木医さんのおすすめのういろうやでっち羊羹をお土産に買いました。



昼食はウッディーパル余呉でお弁当をいただきました。


一宮のシラカシ(長浜市木之本)

石道寺、鶏足寺で紅葉狩り。天気があまり良くなかったのですが、たくさん観光客がいてました。


最後に西野水道(高月町西野)。大雨のたびに氾濫する余呉川の水を放水するために岩を掘りぬいた水道施設です。手堀りでどうやってこのようにできたのかと…。




ヘルメットをかぶって真っ黒な道を歩くのはドキドキしました。冒険気分です。

そしてトンネルを抜けると…。

なんだかとっても素敵な景色でした。
水辺探訪講座、次年度はどんなことをしようかとこれからみんなで企画をします。
~一緒に計画から楽しむ仲間を募集中~
興味のある方は豊穣の郷事務所までご連絡ください!








0 件のコメント:

コメントを投稿

  水辺の探検会(水生生物調査) 11月 8日(日)水辺の探検会を行いました。市内河川4ケ所、目田川、吉川川、守山川、江西川の水質、透度、水速、水深、水温の生き物の調査をしました。4班に分かれて、1班1河川に向いました。 目田川では、初めて参加の子ども達が調査の仕方の説明を聞き興...